とある歯学生の野望

税理士資格取得を目指すカフェ巡りが好きな歯大生です! 歯科医師になれるよう頑張る一方で税理士資格の取得も目標に勉強しています!    歯科医師・税理士資格取得までの道のりや学生生活、カフェ巡りなどの緩い日常を発信しているので是非ご覧ください!

【大学生活】大学生のバイト事情はどんな感じ? 稼げるおすすめなバイトのメリット&デメリットについて!

大学生の大半はバイトを行っていると思いますが、どんなバイトが人気あるでしょうか?

バイトを始めるにあたってまず初めに確認するのはやはり時給ですね!

短時間でいかに効率よく稼げるかが重要になってくるので、必須の選定ポイントになります!

では大学生のバイト事情について詳しく見ていきましょう!

 

大学生のバイトの収入ってどのくらい?

2023年にマイナビが行った大学生のアルバイト調査によると、大学生の平均月収は6万1000円となっていました!

思っていたより高くてびっくりしました(笑)

ちなみに一ヶ月の平均労働時間は約57時間で平均時給は約1000円とのことです!

ではどんなバイトが稼ぎやすいのかについて見ていきましょう!

 

稼ぎやすいおすすめバイト

①短時間でコスパ良く稼ぐ!「塾講師・家庭教師」

高時給のバイトで思いつくのはやはり「塾講師・家庭教師」です!

 

大半のバイトの時給は1000円ちょいくらいなのに対して、塾講師などは1500円前後くらいが相場であり、他のバイトに比べてもその時給の高さは明確です!

 

家庭教師に関しては塾を介さずに個人でやっている人などは時給が余裕で2000円を超えたりもします!

 

そのため塾講師や家庭教師は人気のバイトとなっています!

 

しかし塾にもよりますが、講師が多い所などは中々授業のコマを割り振ってもらえないこともあります!

 

そのため時給は良いが時間的にガッツリ入れなくて中々稼げないというパターンも良く見受けられるのでそこは運が少し絡んでくると思います(^^;)

 

夏休みなどの長期休みには夏期講習などで授業数が増えたりするのでボーナスタイムでガッツリ稼ぐことも可能です!

 

 

②ガッツリ稼ぎたい方や体力に自信がある方におすすめ! 「居酒屋バイト」 

ならガッツリ稼ぐにはどのバイトが良いのか??

 

個人的な見解としては「居酒屋」だと思います!

 

居酒屋は夜遅くまで入れるので暇な時などにガッツリ入ることができ、シフトも比較的入りたい日に入れたりするので自分の稼ぎたい分だけ稼ぐことが可能です!

 

しかし時給に関しては1000円行かないくらいのものが多く、比較的低めですので稼ぐには長時間働く必要があります!

 

立ち仕事なので長時間働くとかなり疲れるので体力に自信がある方などにはお勧めだと思います!

 

③長期休みなどの時におすすめ! 1日でガッツリ稼ぐ「単発バイト」

もう1つ稼げるバイトとしては「単発バイト」があります!

 

単発バイトは案件により内容は異なりますが、大半の案件は時給が1000円ほどで、朝から夕方くらいまでのものが多いです!

 

そのため、1日入るだけで1万円ほど稼げたりするので夏休みなどの長期休みにはおすすめのバイトとなっています!

 

自分の入りたい日に入れるので融通が利く点も利点としてあります!

 

しかし、応募して入れてもらえるかは分からないので、中々入れてもらえない時には収入が減ってしまうので注意が必要です!

 

④歯大生の僕のバイト事情はどんな感じなのか??

ではここで僕のバイト事情についてお話していこうと思います!

現在僕は「塾講師」歯科助手のバイトをしています!

 

これを聞いて皆さんの多くは

 

歯科助手のバイトとかあるん??」

 

って思うと思いますが実はあるんです!

 

時給はそれほど良くはないのですが、大学では中々学べない臨床的なことを実践的に学ぶことが出来るので歯大生の1部の人はやっていたりします!

 

塾講師に関しては先ほどもお話ししたので特に言う事は無いのですが、

僕のところは授業数が多いのですが立地が少し悪い為に講師数が少なく、結構授業コマを回してもらえているので短時間でガッツリと稼げています!!✌

 

月収に関しては月によって変動しますが平均するとだいたい6万ほどです!

 

多い時には9万ほど稼いだりもします!🔥

 

歯学部は他の学部よりも授業数やテストが多くて忙しいですが塾バイトで短時間で結構稼げているので一般的な大学生と同じくらい稼げています!!

(塾バイト最高)

 

1年の時はコロナワクチンの集団接種会場の単発バイトを死ぬほどやっていたので10万を超えていました!

なので長期休みでは普段のバイト+単発バイトをすることで荒稼ぎすることをおすすめします!!(笑)

 

今回は大学生のバイト事情についてお話していきましたがいかがでしたでしょうか?

是非皆さんのバイト事情やおすすめのバイトについてもコメント欄で教えてください!!