とある歯学生の野望

税理士資格取得を目指すカフェ巡りが好きな歯大生です! 歯科医師になれるよう頑張る一方で税理士資格の取得も目標に勉強しています!    歯科医師・税理士資格取得までの道のりや学生生活、カフェ巡りなどの緩い日常を発信しているので是非ご覧ください!

【今週のお題シリーズ】食欲の秋・味覚の秋・「芋」の秋!!

もう10月も終わりそうですがまだまだ暖かい日が続いていますね

 

皆さんはどうお過ごしですか??

 

僕は最近食欲が爆増して少し困っちゃってます💦

 

 

食欲の秋・味覚の秋というようにどんどんご飯が美味しくなってきているので食べたいものが多いんですよね~(^^;)

 

 

秋はさんまや栗などが美味しいですがもとても美味しい季節です!

 

 

芋といえば何が思いつきますか??

 

 

基本的には焼き芋を思いつく人が多いと思います!

 

 

ですが僕はマクドのポテトを思いついちゃいます😊

 

 

生粋のマクド中毒ですみません🙇‍♂️

 

 

最近は晩ご飯を食べた後にマクドのポテトが恋しくなって気づいたらポテト食べに行っちゃってます(笑)

 

 

僕のマクド好きの記事については以下の記事からご覧ください!

 

cafenotes.hatenablog.com

 

一時期ジャガイモが不足している時期があったのを皆さん覚えていますでしょうか?

 

あの時僕が一番危惧したのがマクドのポテトがどうなるのかでしたね(笑)

 

マクドのポテトが食べられへんくなったらどうしよう……」

 

そんな心配しかしていませんでした😅

 

結果的にはポテトのサイズダウン(L→Mなど)ということになるだけだったので

 

耐えた……

 

って感じでした(笑)

 

 

また仙台では秋に行う「芋煮」があります!

 

 

芋煮は東北地方各地で行われる季節行事で、秋に河川敷に集まって里芋を使った鍋料理を作って食べる行事です!

 

 

秋の味覚である芋をメインに用いたものであり、東北地方の方は

 

「芋と言えば芋煮でしょ!」

 

ってなるかと思います!(知らんけど)

 

僕も先日芋煮を行いましたが美味しかったし楽しかったですね☺️

cafenotes.hatenablog.com

秋になるとコンビニの前にも薪が置かれてたり、店内には着火剤も販売されてるぐらい芋煮をガチで行ってます(笑)

 

僕も初めてその光景をみた時には異様な光景過ぎてびっくりしました😅

 

 

皆さんは芋と言えば何が思いつきますか? 是非コメント欄で教えてください!