とある歯学生の野望

税理士資格取得を目指すカフェ巡りが好きな歯大生です! 歯科医師になれるよう頑張る一方で税理士資格の取得も目標に勉強しています!    歯科医師・税理士資格取得までの道のりや学生生活、カフェ巡りなどの緩い日常を発信しているので是非ご覧ください!

【雑談】大学の食堂が高すぎる件について物申す🔥

いきなりですが皆さんはお昼ご飯はどこで食べていますか??

 

お店にランチしに行く方もいれば、お家に帰って食べたりお弁当を作って出先で食べたりする方もいると思います!

 

一方で僕はというと毎日お弁当を作る気力がないので大学の食堂でお昼ご飯を食べています!

 

本当は大学の外に行ってお店にランチしに行ったりしたいのですがそこまでの財力がなく学生の身分に沿って学食に行っています(笑)

 

大学の学食は安くて学生に優しいお値段で提供されるものだと思っていたのですが少し前からだんだんと値上がりしていき、お財布へのダメージが痛くなってきました(´;ω;`)

 

授業が毎日あるが故にお昼ご飯を毎日学食で食べることになるのでじわじわと出費が重なり割と負担になったりしています…

 

「頑張ってお弁当を作ればいいんじゃないん?」

 

ごもっともです(笑)

 

ですが基本的に平日は16時過ぎに学校が終わった後に部活かバイトがあり、夜には課題や勉強をしないといけないのでとてもその体力が残っていないんです(天使

 

少しでも安く済まそうと思って注文する量を減らす手も考えたのですが、ご飯を減らしてしまうと午後の授業の途中でお腹が空いてしまうんですよね(笑)

 

授業への集中力や放課後の部活やバイトエネルギーも残しておきたいのでお昼ご飯はがっつり食べたいです!

 

(食い意地はってます)

 

そこで僕は考えました!、昼食代を極力安くすましつつお腹一杯になれる方法を!!

 

そしていま行っているのが、週末に大量にお米を炊いて冷凍保存したのを持参していくということです!

 

ご飯も大盛りにすると結構お金がかかったりするんですけどそこの出費をなくすことで気持ち安めに食べることができ、多めに米を持参することで満腹にもなれるので最適解と思っています(笑)

 

「大学の食堂が高すぎる!!」

 

っていうのはちょっとおおげさかもしれませんが、もう少しだけ安くしてもらえるととても有り難いというのが実際のところです(💦

 

皆さんのお昼ご飯の節約事情はどんな感じですか?、是非コメント欄で教えてください!